こにっき

自分と他人のための備忘録。映画の感想や個人的な体験談など。

横向き埋没型、下の親知らずを抜いた話

タイトルまんまです。親知らず抜歯体験記。

痛みの記述がありますので、苦手な方はお避けください。

痛むのか痛まないのか!?それだけが知りたいんだよ!って方は一番下のまとめへどうぞ!

 

きっかけ

もともと歯医者の定期検診のレントゲンで見て、横向きに生えてる親知らずがあるのは知っていた。

両親も親知らず抜いてましたと言ったら、「じゃあいつか抜くことになるね〜」とも言われていた。

でも完全に歯茎に埋まっているのと痛みもないためまだ抜かなくていいと言われていたので、「このまま抜かなくて済むかも?」と甘いことを考えていた。

甘かった。

 

ある日、歯磨き後に奥歯を覗いて違和感。奥の歯茎に何か付いてる?できもの?

よく見えないので歯間ブラシでちょっとつついてみたら、えっ??これできものじゃなくて穴空いてる???なんか白いもの見えるし!

なんと、親知らずがわずかに頭を出していたのだ!!

慌てて歯医者に駆け込んだら、お医者さんから笑顔で「抜きましょうか」とのお言葉を頂いた。あっハイ。

あれよあれよという間に抜歯日が決まってしまったのである。

 

前知識

下の親知らずは抜くと腫れるとか痛いとか聞くし、スケジュール調整のためにも「親知らず 下 横向き 埋没」でちょっとググりました。

ググらなきゃ良かった。

痛い、鎮痛剤効かない、地獄の苦しみという情報しか出てこない。ちょっとくらい痛くなかったっていう情報出てきても良くない??

 

友達に泣きついたら、私はそんなに痛くなかったよー!とか、あんまり腫れなかったという言葉を聞いてちょっと安心!

まぁおそらく生え方違うんですけどこの際その言葉にすがるわ。

 

あと、抜歯後は刺激物を食べるなとか麺類はすするとかさぶた剥がれるから避けろとか酒飲むなとか固いもの食べるなとか出て来るので、抜歯前最後の献立を考える日々。

心の準備はでき…た…?

 

時は来た 〜抜歯〜

「抜歯1時間前に飲んできてください」と事前に薬をもらっていたので、最後の晩餐を頂いたのち鎮痛剤と感染症防止の薬を服用。

歯磨きをし、いざ出陣!!

 

歯医者の椅子に座り、背もたれが倒される。どきどき。

「口開けてねー」

 

グサリ

 

!!!???

えっ?痛い!えっ??何これ???針???あっ麻酔?????

なんか言えや!!!!!

抜歯中で一番痛かったのは麻酔の針でした。事前に一言言ってくれよ…言ってくれても多分痛いけど…。

大人だから涼しい顔して乗り切ったけど一瞬殺意湧いた。

 

麻酔が効き始めるまでしばらく放置された後、抜歯開始!

「痛かったら言ってね〜」

と言いながら先生いきなりメスで切開始める。いやいや麻酔効いてなかったらどうすんねん先に軽くジャブくれ。

しかし、なんかされてるなーくらいで全く痛みはありませんでした。麻酔すごい。

 

あとは骨伝導で伝わってくるゴリゴリという歯を砕く音とキュインキュインという歯を削る音がするのみ。何が起こっているのかさっぱり。

先生がゴリゴリしながら言うには、骨を削ると腫れたり痛みが強くなるので、できるだけ削らないよう歯を砕いて取り除いているとのこと。

歯茎を切開したのちに、歯を分割して取り除くそうです。横向き埋没型親知らずの治療によくあるみたい。ググったら出てきた。

途中かすかに痛みを感じたので手をあげたら麻酔を追加してくれました。全然痛くない。麻酔すごい。

先生の眼鏡に血が混じった唾液が飛び散っていくのがホラーだった。

 

なかなか苦戦してたみたいだけど、最終的に無事抜けた!

あとは糸で縫合してもらって、止血のためにガーゼを噛んで終わり!

翌日消毒するのと、1週間後に抜糸するために来てくださいとのこと。鎮痛剤と感染症防止の薬を追加でもらって終了。

 

1日目 〜抜歯直後〜

抜歯当日は以下に気をつけてとのこと。

・刺激物、お酒、熱いものを食べない

・運動や湯船に浸かる等、血行を促進する行為を控える

・うがいはあまりしない(かさぶたができにくくなる)

・麻酔が効いてる間は口の中や唇を噛まないよう注意

 

18時頃に薬を飲んでいたけど、翌朝痛むのが嫌な場合は寝る前にもう一度飲んでくださいとのこと。

本来は6時間は間隔を開けるべきだけど、特に下の歯は痛み出すと鎮痛剤効かない人も多いから、間隔狭すぎなければ飲んで大丈夫とのことでした。

必ず飲むと心に誓った。

 

抜歯後帰宅。血が止まらん。

口を軽くゆすごうにも麻酔でうまく力が入らないので、ただ水を手で入れて垂れ流すのみ。

血が止まらなければガーゼを噛んでとのことだったのでガーゼを噛む。

ちょっと落ち着いたかな?と思ってはずしたけど微妙に出血続いてる気がする…。

 

3時間くらい経って鏡を見たら、すでにほっぺ腫れてる…!!

なんとなく鈍痛もする気がする。でももうちょっと経ってから薬飲もう…。

あと頬が重い感じする。麻酔のせいか痛みのせいか、はたまた純粋に腫れて重くなっているのか。

痛むなら濡れタオルで顔を冷やして(氷等の冷やしすぎはNGらしい)とのことだけど、痛みはそこまでないので放置。

 

23時頃、鈍痛が強くなってきたので薬を飲んで就寝。

 

2日目 〜顔腫れる〜

寝てる間に血液混じりのよだれとか垂れるんじゃないかとタオルを多めに敷いたけど、必要なかったみたい。

起きても特に痛みは無し。

しかし鏡を見てびっくり!めっっっちゃ腫れとる!!

昨日の比ではない!ピンポン球どころかテニスボールか?ってくらい腫れてる!!頬の皮膚も引っ張られてる感覚するし、明らかに重い。

とりあえず記念写真撮りました。

 

歯医者さんに消毒に行ったら、「腫れてるね〜w」と笑われた…。

傷が塞がるのを早めるためにしっかり縫合したから血液が溜まっているとのこと。はやく治るならいいや。

これだけ腫れてれば後は腫れが引いてくだけ!と言われてちょっと安心。これ以上腫れたら頬が伸びてしまう。

 

腫れのせいで口が開かないので、ご飯はお粥やプリン等のスプーンですくって飲むだけのものに。固形物は噛めないとか以前に口に入らない!

そして唾液を飲みこむたびにリンパ液的な味がしてちょっと不快。

 

あと、ドライソケットといってかさぶたが剥がれて骨がむき出しになると痛い、という情報を見ました。

できるだけ患部に触らないように…としていると歯磨きやうがいがあまりできなくて、口の中の衛生状態が気になる…。

そもそも口が開かないから歯ブラシもあまり奥まで入らないんだけども。

食べカスなどは身体に取り込まれないようできてるから傷口に入ってもほっとけという情報を見て少し安心。

 

何もやる気起きないからソシャゲして一日を過ごす。

朝昼晩薬を飲んで終了。

 

3日目 〜顔めっちゃ腫れる〜

痛むのが怖くて、6時に目覚ましをセットして薬を飲む。

鈍痛はあるが激痛ではないし、薬を飲んで1時間くらいすれば痛み収まるのでまずまず。

 

しかし、これ以上腫れないと言われてたけど、顎の下がさらに腫れてるような…。

なんか二重顎になってたぷたぷしてます。安西先生ってこんな感じなのかな。

触ると痛い。若干熱をもっている。触らなければ痛みはないけど、濡れタオルで冷やす。

 

そして咀嚼すると頬の内側を噛むようになってしまったのでお粥を噛まずに飲むことに。先生…!固形物が食べたいです…。

 

夕方に食料確保のため外出したのですが、歩くたびに頬が揺れる…。

朝昼晩薬を飲む。痛みは特になし。

 

寝る際、寝落ちる瞬間に頬の内側を噛み痛みで起きるということを3回くらい繰り返して寝られない…。

奥歯にガーゼを噛ませて防止。気になって寝にくいけど痛むよりはマシ…。

 

4日目 〜固形物食べたい〜

腫れは3日目がピークと言われていたけれど、まだ腫れてる…。

下顎はちょっとすっきりしたかも。

友達と遊ぶ予定があったため、マスクをして外出。

 

頬の内側を噛んだせいか、頬肉が攻めてきて喋りにくい!

あと喋ってるだけで内頬噛む。つらい。

食事は相変わらず流動食かお粥丸飲み。お腹にたまらなくてすぐお腹が減るのが辛かった。

固形物が食べたい欲MAX。

 

日中気が付いて驚いたのは、頬に痣ができていること!

腫れてる頬の下半分が黄色っぽい痣に!

調べてみたら、内出血してると痣ができるそう。まぁ血が溜まってるんだから痣くらいできるよね。多分。

 

しかし、夜!鏡を見ると、顎まわりだいぶすっきりしている!!頬の腫れもちょっと引いてる!

明日には固形物復活か!?とちょっと嬉しくなった。

ここまでくると、内頬の噛み跡以外痛みは全くなし。

念のためガーゼを噛んで就寝。

 

5日目 〜久々の固形物〜

顔周りがだいぶすっきりと…!嬉しい…!

相変わらず黄色い痣が目立ちます。触ってみると、中にしこりのような塊がある感じが。

でも二重顎も解消されて嬉しい!

 

内頬はまだ腫れているので固形物は食べにくいが、食べられなくはない!

素麺を柔らかく茹でて恐る恐る口に…。内頬を噛まないよう慎重に、抜歯したのと逆の奥歯で噛みながら食べた。

食べきるのに30分かかったけど、久々に口にする固形物に感動…!固形物美味い…!!

健康って素晴らしいね。

 

口が開くようになってきたので、歯磨きもしやすい!

患部には触れないようにしつつ、逆の歯は思う存分磨けるー!すっきり!!

 

毎日飲んでた薬を飲み切りました。

痛み止めは痛む時だけでいいけど、抗生物質は飲みきるようにとのこと。

 

6, 7日目 〜特になにもない〜

痣の部分にしこりがあって口が若干開きにくくい。

朝は普通なんだけど、夕方になるにつれてだんだん顎が重くなって疲れてくる…。これ神経に何か影響出てるのではと不安に思いつつ放置。

 

でも内頬噛まなくなって固形物食べれるし着実に回復しているのでは!

はやく抜糸したいなぁとそわそわしながら過ごす。

 

8日目 〜抜糸〜

これで不便な日々とおさらばか!と思いワクワクしながら歯医者さんへ!

糸をチョキンチョキンとハサミで切って、ピンセットのようなものでシュルンと抜かれました。

先生結構引っ張るから若干痛い。

 

傷口塞がってきてますねー。と言われて安心。

痣の下にしこりがあって顎が疲れやすいとお話ししたら、様子見しましょうとしか言われなかったので特に心配しなくて良いのかな?

ついでに虫歯治療が決まってそっちの方が憂鬱になりました。えぇまだ歯医者通い続くの…。

 

その後

日が経つにつれしこりも小さくなり、顎の疲れも無くなってきた!

まだ口を大きく開けるとちょっと違和感あるが、これも日が経てば解決するのかも?

 

まとめ

ほぼ痛みませんでした!!

一番痛かったのは手術前の麻酔注射で、あとはなんとなく鈍痛くらいでした。

ドライソケットに気をつけて、薬をちゃんと飲んでいたおかげ?

個人差はあると思いますが、痛まなかった人もいるよ!ということで少しでも希望を持っていただければ。