こにっき

自分と他人のための備忘録。映画の感想や個人的な体験談など。

ストレス発散!爽快アクション映画おすすめ5選

ストレスがたまってどうしようもない。日常を忘れてスカッとしたい。そうだ、アクション映画だ!!

そんなときにもってこいの痛快爽快な映画たちです。

 

1. 処刑人

1999年 アメリカ PG-12

処刑人 [DVD]

処刑人 [DVD]

悪を戒めろと天啓を受けた双子が悪者をガンガン殺しまくる勧善懲悪(?)物語。

アクションの爽快感はもちろん、癖のあるキャラクター達と迫力のあるカメラワークが病みつきになります。

 

先に事件後の現場を見せ、刑事がその顛末を推理していくという繰り返しなのですが、映像が面白い!推理が映像化され、刑事が全力で犯人になりきって再現します。

まわりがポカンとしてるのがまたシュール。

 

主人公の双子は基本的にならず者。ちょっとおバカで酒好きで喧嘩も自分からしかけちゃう。でも友達思いで家族思い。そして銃をぶっ放してる時のかっこよさときたら!

同じ服着て同じ行動してるのが双子フェチにはたまりません。

悪者を裁く時のお祈りの言葉は誰もが真似したくなるはず。私も真似した。

2もあります。

 

2. ヘンゼル&グレーテル

2013年 アメリカ

ヘンゼル&グレーテル [DVD]

ヘンゼル&グレーテル [DVD]

童話でおなじみヘンゼルとグレーテルが魔女ハンターになって帰ってきた!大人になったヘンゼルとグレーテルは魔女を狩って賞金稼ぎをしていた。ある時街で起きた事件を追ううちに、魔女達の陰謀と自分たちの過去を知ることに…。

圧倒的世界観と映像美。

 

なんせデザインが良い!個性的な魔女達のビジュアル、中世を思わせる街の空気と人々、ロマンと夢の詰まった武器の数々!

RPG好きなら絶対に好きになること間違いなしです。

 

泥くさく戦う兄妹がかっこいい。兄のヘンゼルはもちろんですが、妹のグレーテルも戦える女です。素敵。二人の体を張ったアクションが最高にクール!

多種多様なイカツい対魔女用武器もたまりません。

 

3. コードネーム U.N.C.L.E

2015年 イギリス、アメリカ

時は東西冷戦真っ只中、核兵器拡散を阻止すべくアメリカのスパイとソ連のスパイが手を組んだ!スタイリッシュな映像と小ネタの絶妙なバランスがニクいです。

1960年代の街並みや服装を再現した映像も素敵です。ヒロイン、ギャビーのレトロなワンピース姿が可愛いんだ。

 

軟派なアメリカ人ソロと硬派なロシア(ソ連)人クリヤキンの対比が面白いです。正反対の二人がいがみ合いながらも協力して事に挑むワクワク感は鉄板ですね!

強く美しい女性陣も魅力的。というか美人。とにかく美人。

 

クリヤキンとギャビーの微妙な関係が何とも言えず可愛い。エンドロール中にその後の二人の関係を匂わせる情報があったりします。最後まで見逃すな!

 

4. TAXi

1998年 フランス

TAXi(吹替版)

TAXi(吹替版)

スピード狂のタクシードライバーとおっちょこちょいな刑事のコンビが繰り広げるドタバタアクション。タクシードライバーのダニエルはスピード違反を見逃してもらうため、刑事エミリアンに協力して連続強盗犯逮捕に乗り出しますが…。

コメディ色が強く、これだけ他の4作と毛色が違います。

 

主人公から敵から、間抜けな登場人物たちが愛しいです。なんでまともな人がいないの。フランスすごい。

話のテンポの良さとカーアクションのかっこよさで、最初から最後まで疾走感のある映画です。笑ってハラハラしてスカッとしちゃう!見終わった後は元気になること間違いなし。

 

シリーズがいくつか出ており、ハリウッドリメイク版として女性ドライバーが主人公のTAXI NYもあります。こっちも面白いのでオススメ。

 

5. キングスマン

2014年 イギリス

過激な描写が印象的なド派手スパイアクション映画。自堕落な生活を送っていた青年エグジーは、ある日、スパイ組織の一員であるハリーからスパイ候補生として抜擢されます。そして人類の大量殺戮計画を目論むヴァレンタインと対決することに!

 

とにかく過激なシーンが多い!笑っちゃうくらい突き抜けて不謹慎です。キック・アスと同じ監督か、なるほどね。

となれば勿論、アクションシーンは安心安定のかっこよさ!待ってました!しびれます!

英国紳士然としたスーツ姿も大変に素敵です。それで戦っちゃうんだからもう最高。

 

最近2も出ましたが、こちらは若干おとなしめ。大人になっちゃって…。

でもアクションのかっこよさは衰えません!

 

以上、オススメの爽快アクション映画でした。

これを観てスカッとして、良い日々を過ごしましょう!

危ないので真似はしちゃダメです。