こにっき

自分と他人のための備忘録。映画の感想や個人的な体験談など。

【映画感想】「ラストサマー」青春ものかと思ったらスリラーだった

ラストサマー

1997年 アメリ

ジャンル:ホラー・スリラー

満足度:★★★★★ ★★☆☆☆

ラストサマー (字幕版)
 

 

あらすじ

高校を卒業し、輝かしい将来を夢見ていたジュリー、レイ、バリー、ヘレン。しかし、4人が運転していた車が男性をはねて死なせてしまう。死体を海に棄て、このことは死ぬまで話さないと約束して別れたが、一年後、ジュリーの元に出来事を知る者からの脅迫文が届く…。

脅迫文を送り、仲間を次々と襲う犯人は誰なのか?その目的は?

 

感想

タイトルだけ見て、ひと夏だけの甘酸っぱい恋…みたいな青春ものかと思ってました。いきなり死体出てきてびびった…。

 

オーソドックスなスリラーものなんだけど、やはり王道は良い!

ここでこうやって出てくるんでしょ…はい来たー!ありがとう!って感じのカメラワークと演出です。スリラー好きなら好きなはず。その代わり目新しさは無いです。

じわじわと追い詰められていく感じがたまりません。怪しい人物も次々出てくるし、ドキドキするシーンのオンパレード!最後の畳み掛けは思わず応援したくなっちゃう。逃げてー超逃げてー!!

 

主人公ジュリー役のジェニファーさんが大変可愛いくてツボ。細く高い鼻が最高で、お目目もぱっちり大きくて、絶妙なバランスのお顔をしていらっしゃる。賢そうな表情が、法学部の女子大生という役柄に大変ぴったりです。冒頭の病的なメイクも迫力あって似合うー。

でも意外と露出度高めのお洋服着てて目のやり場が…!アメリカ女子は大胆ね!

 

調べたら結構有名な映画で、いろんなオマージュ作品があるみたいですね。続編も出てるようです。その後の展開が大変気になるので今度見ようかな。

 

 

ネタバレ

 

 

 

 

※ここからネタバレです!

 

 

 

 

え、マックス死ぬ必要あった??

ちょっと嫌なやつではあったけど、なんで殺されたん…車のトランクに詰めてジュリーをビビらせるためだけに??むしろおじさんなんでマックスのこと知ってたの???

本作で一番かわいそうなのは彼かもしれない…。

ところでおじさんの回収能力の高さすごいですね。あの一瞬でどうやってマックスと蟹の大群を。

あとおじさんの生命力は驚異的。強い!!

 

最後の対決とか主人公組が完全に殺しにかかってるけど、アメリカ映画の「悪いやつだから殺されてもしょうがないよね!」感は嫌いじゃない。